スキンケアアドバイザー@たつき

友達に肌が汚いと笑われたた僕がたった2週間で肌をキレイにしたノウハウを詰め込んだブログです。

今使ってる洗顔料それで大丈夫ですか?

こんにちは!

 

 

たつきです。

 

 

 

あなたが普段使ってる洗顔

 

 

[自分にあってるのかな] 

 

とか

 

[肌あれたままだな]

 

 

ってなったことことありませんか?

 

 

 

 

 

この記事読んだら

 

デート中に

 

肌キレイだね

 

何の洗顔使ってるの

 

なんて言われるかもしれませんよ!

 

 

 

 

f:id:t2k-skin:20210917212400j:image

 

 

 

 

 

そこで今回は

 

 

正しい洗顔料の選び方

 

 

についてお話ししようと思います!

 

 

 


洗顔料には

 

クリームタイプ

 

リキッドタイプ

 

泡タイプ

 

などさまざまなタイプがあります。

 

 

 

 

 

それぞれに

 

美容成分が配合され

 

洗い上がり感にも特徴があります。

 

 

 

 

 

しかしそういったそういった洗顔料の

 

ほとんどに肌をしげきする

 

合成界面活性剤

 

が配合されています。

 

 

 

 

 

合成界面活性剤は脂汚れを

 

落とすものですが、

 

肌のバリア機能の役割をするセラミド

 

も洗い流すといわれています。

 

 

 

 

また洗い上がりの保湿などを

 

特徴としている洗顔料は

 

油分が配合されています。

 

 

 

油分がすすぎで落としきれず

 

肌に残ってしまうと、

 

洗顔後の保湿ケアで使用する

 

美容液の浸透力も弱まります。

 

 

 

 

なので

 

[友達が使ってるからこれにしよ]

 

みたいなことなるべく

 

やめてください!

 

 

 

 

毎日使う洗顔料は

 

 

 

合成界面活性剤

 

合成着色料

 

香料

 

腐敗剤

 

パラベン

 

 

など余計なものが入っていない

 

洗顔料がおすすめです!

 

 

 

 

なのでいちばんおすすめなのが

 

昔ながらの固形石けんです!

 

f:id:t2k-skin:20210917212345j:image

 

 

 

なぜかというと

 

天然由来の成分のみで作られた

 

どのような肌質でも安心して毎日使えます!

 

 

 

 

 

固形石けんでももちろんいいですが

 

なるべく上記で説明したものが

 

入っていないものを

 

使ってください!

 

 

 

 

使ったら

 

皮脂汚れをしっかり除去し、

 

さっぱりとした洗い上がり

 

になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

今使ってる洗顔料が

 

なくなったら

 

ぜひ固形石けんに

 

変えてみてくださいね!